情報に振り回されない。心の平和を保つために意識すること

野口久美です。

Facebookを見ていたら、陶彩画・草場一壽さんの投稿が流れてきて、とても共感したのでシェアします。

草場さんの言葉は、いつも心に響くものばかり。

私のセルフセラピーの一部として、いつも読ませてもらっています。

 

恐れではなく愛を

— 下記、草場一壽さんのFacebookページより転記 —

真珠湾攻撃から77年。
過去、多くの言葉が戦争や残忍性は、臆病や恐れから起きると教えています。敵への恐怖、はしばしば実在しない仮想の敵への恐怖だったりもします。

「良い戦争や悪い平和なんてあったためしがない。」
政治家であり、凧の実験で知られるベンジャミン・フランクリンの端的な言葉。

平和ボケだのとも言われますが、まずは平和であるべきでしょう。
ごく当たり前に暮らしている人間は、戦争をよしとはしないはず。この「当たり前に」がだんだんわからなくなってくるのでしょうか。

以前、「愛は怖れをサバ折りにする」というフレーズを(本の副題)読んだことがあります。

人生の目的はひとつ。
安らぎを得ること、とあったと思います。

そして「愛とは、怖れを手ばなすこと」
愛と怖れを同時に経験することはできません。

どちらの感情を望むかは、つねに私たちが選ぶのです。

怖れではなく愛を選びつづけることが、世界のありようを選択することにもなるのですね。

そして―――
ほほえみと慈しみのまなざしで、誰でも菩薩の姿になれるのですね。
争いや諍い、猜疑心から、遠い遠いお姿です。

— 転記終わり—

怖れからの行動は何も生まない

“「愛とは、怖れを手ばなすこと」
 愛と怖れを同時に経験することはできません

 どちらの感情を望むかは、つねに私たちが選ぶのです “

怖れからの行いは、怖れのエネルギーが伝わってしまうから。

私も過去に、怖れからの行いをしてしまったことが、何度かあります。その起こした行動により、たくさんの方のエネルギーを奪ってしまったのかもしれません。

乗り越えるべき壁や課題は、何度もやってくるというように、今振り返ると、同じような課題が目の前に現れたことがあります。

私の記憶が正しければ、中1、高3、大学3、5年前、そして去年。

何度も私の前に現れる課題。

中1の時は、不安いっぱいで、でも何もすることができず、ただ怯え。

高3の時は、なぜ私にその情報を与えたのか?と、怖さと絶望感が怒りへと変わりました。

大学3年の時は、知らせなくてはという正義感で埋め尽くされ。

5年前の時は、そうなるのなら仕方がないと、見ないふりをして今を楽しむことに専念しました。

そして去年。
愛とは何ぞや?というところにたどり着きました。

私なりに愛を選んだつもりで取った行動は、決して愛ではなく、周りをただ単に不安にさせるものだった。

あれ、何かがおかしいと気付き、向き合った奥底に眠っていたのが “怖れ” だったのです。

怖れからは、何も生まない。

身をもって体験した出来事でした。

どう生きるかを決めるのは自分

2018年、1年をかけて、私の人生の課題でもあろうことに対して、ずっと向き合ってきました。

見たくなくても、知ってしまったからには、見ずに蓋をするのは違う。

結局は、しっかり受け止めた上で、私が今をどう生きるか、なのです。

情報は選ぶことができる。

そして、選ぶのができるのは私だけであるということ。

誰かがいうからとか、この情報は必然で聞いたから、とか、情報を鵜呑みにするのではなく。

その情報を得た上で、本質を見抜き、じゃぁ私はどうするのか?を大切にしていきたいですね♪

一人一人の穏やかな心が平和を作る

私は、一人一人の穏やかな心が平和を作ると思っています。

世界の平和は、個人の平和から。

みんなが穏やかな心で、それぞれを認め合い、調和する心であれば、争いはなくなるのではないでしょうか。

怒りも、コントロール・支配しようとする心も、思い込みの不安と、まだ見ぬ未来への怖れからきているものがほとんど。

これまで私もたくさん体験してきました。

そして分厚いバリアを張ってきた。

周りはみんな、敵かもしれない。そう思い込んでね。

でも、違った。

まだ今は、目の前には現れていないかもしれないけど、必ず出逢う。

心から、魂からの仲間たちに。 

もう怖れなくていい。

そんなにバリアを張らなくても、怖くないよ。

みんなみんな、光の根源からの大きな愛に包まれているからね。

ご紹介

草場一壽さんの言葉は、陶彩画の写真とともにFacebookページで観れます。

Facebookをされている方は、フォローすると投稿が流れてきますので、よかったら。

▶︎ 草場一壽さんのFacebookページはこちら

イスラエルのお話会&スターゲイザーセッション

\ 2019年1月18日(金)開催♪/

【イスラエルのお話会&スターゲイザーセッション会(出生ホロスコープ&タロット)】
 
クツロビ・ヨーコさんをお呼びしてのお話会&セッションです。
 
*スターゲイザーセッション*
お誕生時の天体の配置図からあなたの「持って生まれた資質」を読み解きながら、ボイジャーカードを用いて今のあなたに必要なメッセージをお伝えします。