繋ぐランチ交流会にて曼荼羅ぬり絵でセルフセラピー

野口久美です。

昨日は、才田さやかさんと羽白真奈美ちゃんの【第4回 繋ぐ☆ランチ交流会】でセルフセラピーをさせていただきました。

色を使ってお仕事をされているお二人が参加されるとのことで…

若干、いつもよりドキドキしながらの開催でした。

リクエストいただいたのは、曼荼羅ぬり絵。

お家でもやりやすく、お子様と一緒でもできるので、セルフセラピーの入り口として、ぬり絵は気軽にできるセラピーのひとつです。

 

自分のエネルギーに合う画材でセラピー

いつもカフェで開催するときは、色鉛筆とクレヨンくらいだけど、今回は画材もたくさんお持ちしました。

クレヨン、色鉛筆、パステル、ペン、ボールペン…

カラフルな画材がたくさん並ぶと、それだけでテンションが上がりますね♪

その時の状態によって、使いたいと思う画材も違うんですよ。

何となく手にしたその画材。

無意識でしっかり選んでいるんですね♪

自分のエネルギーに合う画材を使って、セルフメンテナンスしていきます。

 

曼荼羅ぬり絵で無意識の部分に気付く

今、本屋さんの大人のぬり絵コーナーに行くと、ぬり絵ってたくさん種類があります。

私が曼荼羅ぬり絵を選んでいるのは、「固定概念がない」から。

お花畑や動物のぬり絵って、思考を外そうと思ってもどうしても固定概念が入ってきます。(例えば、トラ=黄色と黒とか)

だから、曼荼羅もお花系の曼荼羅は、私はワークでは使いません。

幾何学模様のような曼荼羅を用意します。

種類もたくさん用意して、お好きな曼荼羅を選んでもらいます。

たくさんあったら迷う〜と言いながら、みなさん目に止まった曼荼羅をさっと手にされます♪

 

塗る作業そものもにセラピー効果がある

開始後すぐ、みなさん集中されて、内側に入られていました。

お子様も一緒に塗り塗り…

お茶を飲むことも忘れて、黙々と…

この沈黙の時間が、大切。

わたしが大切にしているのは、診断や分析よりも「表現する作業」に没頭して内側を感じ、そのままを表現すること。

ポイントは、上手に描こうとか、配色を考えたりしないこと。

決まりもなく、思いのままに表現することで、ぬり絵を塗るという作業自体がセラピーになります。

 

想いや感情を言葉にして自分の無意識を客観視する

塗っている時に感じたことや、ふと頭に浮かんだことは、自分の無意識の部分からのメッセージだったりします。

いろんなことを感じながら、ひとつの曼荼羅を完成させていきます。

塗り絵が完成したら、言葉を添えます。

塗りながら感じたこと。

完成した曼荼羅を見て感じたこと。

ふと頭に浮かんだ言葉を書いてもらいました。

 

言葉になったこと。

言葉にならなかったこと。

 

言葉を添える時に思い浮かばなくてもいいんです。

お家に帰りながら、帰って夜ご飯の用意をしている時に、お風呂に入っている時に。

ふと、「あ、このことか」ということに気付いたりすることもあります。

感じたことを大切に、自分の声に耳を傾けてみてくださいね。

 

新しい視点と出てくるキーワードはメッセージ

みんなでお弁当を食べながら、シェア〜♪

お弁当は、真奈美ちゃんセレクトのalottaさん

ここのお弁当、優しくて私好みのお味…♡

スープが付いているって、これから寒くなる季節、嬉しいですね♪

 

みなさんでシェアすることにより、新しい視点での気付きがあります。

読み解きも求められたら、お伝えすることもありますが、読み解きってこうだって決めつけるものではないんですね。

読み解きは答えを出してくれるわけではなく、シェアしていく中で、いろんな言葉が飛び交って、どの言葉を拾うかは自分次第なんです。

それは読み解きでなくても、人から見てどう感じるか…

その中に出てきたワードには、必ずあなたへのメッセージが入ってたりします。

今、ここで出たワード、聞いたワードは必然。

自分の曼荼羅だけでなく、他の方の曼荼羅からもメッセージがあったりするんですね。

シェアの場から感じたことにも、ぜひ耳を傾けてみてください♪

 

まとめ

曼荼羅ぬり絵はみりいカフェで開催していますが、いつも少人数なので、たくさんでさせてもらったのは初めて。

お一人お一人にかける時間は短くなるけど、みんなでワイワイシェアできて、楽しかったです♪

 

ご参加くださったみなさん。
主催してくださったLegare(レガーレ)の才田さやかさんen;flux(縁フラックス)の羽白真奈美ちゃん、ありがとうございました♪

次回の繋ぐ☆ランチ交流会は、11/19(月)【お寺deヨガ】だそうです。

ヨガも、内側から整える時間になりますよね♪

気になる方は、さやかさんのブログをチェックしていてくださいね♪

 

みりいのメニュー一覧

日々の暮らしにセルフセラピーを取り入れて
素直に生きるをコンセプトに
 
自由に表現すること
そのままの自然体な自分で生きること
 
全ての選択を自分の意思で選び
素直に感じたままに生きていく。

セルフセラピーのきっかけ作りをします。