第2回微生物のお話会(入門編)&EM活性液ワークショップ【開催レポ】

野口久美です。

先日、微生物のお話会(入門編)&EM活性液ワークショップの第2回目を開催しました。

微生物のお話会としては、3回目。

今回はお二人だったので、ゆっくりじっくり、質問もしっかりとしていただけて、濃い時間になりました。

 

微生物のお話の入り口・日和見菌を味方につける

1人でも集まれば行きます、と言ってくださる講師の森さん。

EMを使い始めて22年くらいだそうです。

今回も、目には見えない小さな世界のお話をしていただきました。

微生物の入門ってどんなの?という方へ、ほんの入り口のお話をちょっとだけ。

 

この世に存在する菌の中で、善玉菌・悪玉菌って1割だけで、あとの9割は「日和見(ひよりみ)菌」と呼ばれる菌たちです。

子孫を残していくために、今いる環境がどうなのか、観察して自分たちを対応させていくんですね。

善玉菌が優勢の場所だったら、善玉菌になって住みやすくする。悪玉菌が優勢の場所だったら、悪玉菌になった方が生き残れるよねって変化する。

すごい適応能力ですよね。

 

だから人間が住みやすい環境にするには、日和見菌に善玉菌になってもらえるとありがたいですよね。

EMは有用微生物群の略称で、人間にとって善い働きをしてくれる菌(善玉菌)たちがたくさん集まったもの。

スプレーなどにEMの希釈液を入れて、シュッシュっと空気中にすると、善玉菌優勢の環境が作られるので、日和見菌が「お?お?」と善玉菌になってくれるので、人間にとっても、とても過ごしやい環境になるんですね。

 

悪玉菌(例えばカビ)が多いから、化学製品を使って、悪玉菌を殺してしまえ〜!では、そこにいる善玉菌まで一緒に殺してしまうことになって、悪玉菌優勢という環境は変わらない。

環境を帰るには、善玉菌を優勢にする必要があるんです。

そして悪玉菌に、「なんかここ居心地悪いなぁ」って思ってもらって、違うところに行ってもらうって感じです。

面白くないですか??♡

 

無害で、何にでも使えるEM

EMは副作用などがないので、小さいお子さんやペットがいても、安心して使えます。

得意分野は、消臭。

洗濯・掃除・育児・介護・・・にも使えます。

使えないところはないし、害がないから安心して使えます、と森さん。

 

お家で消臭に…と消臭剤などを使われる方も多いですよね。

私は、近所の方がお布団を干されている時に、スプレーされている匂いで気持ち悪くなったりします。

一度布類についた香りは、なかなか薬品の匂いが消えません。

香りでも体内に薬品を取り込むので、もちろんお子様にもペットにも良くはないですよね。

 

夜も寒くなってきたので、我が家では今日、冬用シーツを出しました。

洗濯物を干す前に竿にかけて、EMスプレーでシュッシュっとすると、からっと気持ち良くなりました♪

特に、ベビー用品やお布団、肌着などは、洗うときなどに使うものでも気をつけたいですね。

 

培養できて環境浄化にもなるから嬉しい

EM活性液のワークショップでは、その場でEMを培養してもらいます。

原液でも使えるのですが、原液で使うと経済的になかなか使い続けるのが厳しいものがあります。

自分でお家で簡単に培養できるので、使い続けることができて嬉しいです。

 

EMは環境浄化にもつながるので、お風呂や台所などお家で使って、それが排水として流れていって、無意識に環境活動ができていることになるのも嬉しい点♪

私は実家と義実家で、EMを排水溝に流してもらっています。

そしたら両実家とも嬉しい結果が!

 

実家では、浄化槽の水質検査で、いつもより結果が良かったそう。

昔は大人数で住んでたお家に、今は父と母と2人だから、生活排水量に比べて浄化槽が大きすぎるそうで。

いっぱい水を流してくださいって言われてたみたいなんだけど、今回は良かったみたいで♪

義実家では、お風呂の排水溝から滑りが消えたそうです。

最初は「流させてください〜」ってお願いするのもドキドキだったんだけど、お母さんが嬉しそうに言ってくれたので、私もすごく嬉しくなりました♪

 

ただ環境浄化のためだけにやるのではなく、日常で使いながら、結果、環境浄化できてるっていうのが、忙しい主婦にも嬉しいですね♪

 

微生物が繋いでくれるご縁

少しずつ、少しずつ、微生物に興味を持ってくれる人が増え、使ってくれる人が増え。

私がEMに出会ってから、もうすぐ1年。

共感してくれる人たちと繋がれて、とても嬉しいです。

嬉しいことに、来月開催の【微生物の詳しいお話会(スキンケア編)&EM化粧水ワークショップ】はすぐに満席になりました。

今後の予定はまだ決まっていませんが、幅広い使い方ができるEM。

入門編のお話、家事全般&育児編、ヘルスケア&健康編、家庭菜園&環境編・・・

いろんな詳しいお話会をできるそうなので、また企画しますね♪

 

みりいのメニュー一覧

日々の暮らしにセルフセラピーを取り入れて
素直に生きるをコンセプトに
 
自由に表現すること
そのままの自然体な自分で生きること
 
全ての選択を自分の意思で選び
素直に感じたままに生きていく。

セルフセラピーのきっかけ作りをします。