初出張・曼荼羅パステルアートセラピー体験

野口久美です。

先日は出張・曼荼羅ワークショップでした。

出張は何気に初めてだったので、ドキドキしながら。

でも、いつもと変わらず、まったりな時間が流れました♪

 

お家でリラックスしながらできる出張ワークショップ

小さな赤ちゃんがいらっしゃる方で、お家でぐっすりお昼寝中にワークショップをさせていただきました。

参加者様のご自宅での出張ワークショップは、自宅なのでよりリラックスしてできますね。

知らない方と一緒だとそわそわする方や、小さいお子様がいらっしゃる方でも参加しやすいかなと思います。

 

ご参加の方によっては、ずっとお話されている方もいらっしゃるのですが、今回は、時々お話するくらいでみなさん集中されていました。

没頭する時間ってすごく大切で、自分との対話の時間にもなります。

 

選ぶ色も、色の塗り方も、色の出方も、人それぞれ。

型もご自身で作ってもらっているので、いろんな曼荼羅が出来上がります。

 

参加者様の曼荼羅アート

今回生まれた曼荼羅アートたちです。

とても繊細で優しいエネルギーの曼荼羅だったり

内側からふわっと広がる母性のような優しさが広がる曼荼羅だったり

混ざらないそのままの純粋さと明るさが出る曼荼羅だったり

それぞれの色から感じるエネルギーと

今の心の状態がそのまま映し出される曼荼羅から感じるエネルギー。

感情を押さえ込んでいたり

自分を出せていなかったり

周りに遠慮して自分を否定したり

これから花咲こうとしている時だったり

 

ワークショップの時間と

参加者が多くて伝えきれなかった部分がある場合は、アフターのメールでお伝えしたりしています。

 

内なる光のメッセージ曼荼羅

今回、初めてのチャレンジ。

おひとり、メインでご参加の方がいらっしゃったので。

自分ではなく、他の方に意識を飛ばして、曼荼羅を描いてみました。

私自身も、曼荼羅を描く時は「こう描こう」とは思わず、手の動くままに描いています。

なので、どんな曼荼羅になるかは分かりません。

 

今回は、とても可愛らしい優しい曼荼羅になりました。

言葉もふっと浮かんだので、最後に添えて。

【あなたのほほえみは 周りをいやす光になるよ】

 

私の新しい試みでもあったので、プレゼントさせていただきました。

とても喜んでいただけて。

寝室に飾りましたとご連絡いただきました♪

 

表現すること

曼荼羅アートのワークショップを開催するとき、

「上手に描こうとしなくて大丈夫です」

とお伝えします。

 

人は、自分が描いたものがキレイであったり上手であることに満足したりします。

だから、絵を描くことが得意でない人は、アートから遠ざかったりします。

 

みりいの曼荼羅アートセラピーは、名前の通り、「セラピー」としてやっています。

表現することで、心の浄化や感情のデトックスになるんですよね。

上手に描こうと思考を使うと、外側に意識を向けてしまうことになります。

せっかくの内側と向き合う時間なので、外は気にせず描いてもらいたいです。

 

これは、日常生活にもつながることで

外側ばかりに意識を向けていると、自分が放置状態になってしまうんです。

自分の心や感情は無視しちゃって、周りばかりを気にして生きる。

それでは、息が詰まってしまいます。

 

セルフセラピーは、第一歩として、自分の内側とつながる機会を増やしてみてくださいね。

回数を重ねるごとに、意識しなくても勝手につながり、外が気にならなくなってきます。

曼荼羅アートセラピーが、きっかけになれば嬉しいです。

明日も出張・曼荼羅アートセラピーに行ってきます♪

次回の定期開催は、10月25日(木)。

残席2です。

出張・プライベート開催をご希望の方は、こちらよりご予約ください。

微生物のお話会(入門編)&EM活性液ワークショップ

6月に開催して好評だった【微生物のお話会&活性液ワークショップ】。
 
家事全般、掃除、子育て、介護、農業、家庭菜園…
などなど、お家でもいろんな活用方法があるEM。
 
便利な活性液を作って、お家での活用方法も教えていただきます♪
 
海外ではどんどん広がる微生物。
 
なんで微生物がそんなにいろいろできるのか分からない。
そんな方もお待ちしていますね♪