つながる【曼茶羅パステルアート】

おはようございます。野口久美です。

 

昨日の午前中は、曼茶羅パステルアートに行ってきました。

曼茶羅アートと出会って1か月。

すっかり魅力にはまっています。

 

前回、私が描いた曼茶羅の写真をFacebookにアップしていたら、お友達が興味を持ってくれて♪そのお友達と一緒に行ってきました。

 

いつも何かと「くるくる」描きたくなる私ですが、昨日は直線な気分。

最初はブルーとイエローで描いていたのですが、途中でピンクを入れたくなってこんな感じに。

 

私は、ふんわりしたパステルの色合いが大好き。

色を塗っている時に、色がフワ〜っと浮かんできて私を包み込んでくれるような、そんな感じがするんです。

いつもは視覚で感じる色ですが、素手で直接やわらかいパステルに触ることで、カラダ全体で感じることができます。

 

完成したのは、こちら。

2017.02.20【つながる】

自分も、気持ちも、宇宙も、すべてがつながる

暖かい気持ちも、寂しい気持ちも。
どんな時も、みんなひとつ。

つながる、ツナガル。
ぜ〜んぶつながる。

 

色を塗っている時と、なぜか90度回転していました。

仕上げをする段階でこの向きになっていて。最後にくるくると回して見たけど、やっぱりしっくり来るのは、この向きでした。

右上りでなく、左上がり・・・どんな意味があるのかな〜。

描いている時に色を感じフラットな気持ちに戻れて。
家に帰ってから選んだ色とゆっくり向き合い、今の自分の状態に気付く。

曼茶羅は、私の癒しのひとつでもあります。

 

昨日、一緒に描いたお2人の曼茶羅。

▲ 講師:たねといろ seeds&colorsの津曲陽子さんの作品。

 

▲私のお友達:羽白真奈美さんの作品。

 

▲再び、私の作品。

 

完成してから、みんな二重の円を描いていることに気付き。お題などは何もなく、自由に描いたんです。共鳴してる〜。

そして、真奈美ちゃんと私の選んでいる色が似てる〜。

バレー、役員、ママ友を超えたお友達と。
しょっちゅう会っているのには理由があるのかも…ね♪

話も盛り上がる、盛り上がる♪
また3人でお茶しましょうね〜とお話ししてお別れしてきました。

 

曼茶羅を描く度に、魅力にはまっていく私。

日によって、気になる色も、湧いてくるイメージも全然違います。

家でも描きたくて描きたくて仕方ありません。
本当、毎日描きたい。

何にでも興味を持ち、いろんなことをやる私ですが、こんなにハマったものはバレー以来かもしれません。

素敵なご縁をありがとうございます。

 

私に曼茶羅を教えてくださっているたねといろ seeds&colorsの津曲陽子さんは、佐賀・福岡でパステルアートや曼茶羅、ろうけつ染めなど、色々ご活動されています。

とってもふんわりしていて、優しいお声の陽子さん。

気になる方は、ぜひブログを覗かれてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA