要領がちょっと分かってきた子供達のろうけつ染め【2日目】

おはようございます。野口久美です。

 

ちょっと時間が空いてしまいましたが、子供たち念願の初・ろうけつ染【1日目】に続く、ろうけつ染め【2日目】の様子です。

1日目で大体の要領をつかんだ子供たち。

2日目は、始める前から「何を書こうかな〜♪」と考えていて。

いざ、本番。

描く時間も短くなり、イメージ通りのものになったらしく、満足していました。

ちょっとやってみて、コツをつかんでからの楽しみはまた違うものですよね〜♪

 

2日目に完成した作品は、こちら。

▲息子2作品目『夏の思い出・海と砂浜』

ろうで描いた時点で、真ん中の広いところが海と思いきや…
そこは砂浜でした(笑) 子供の構図は素晴らしい。
紫の部分は、駐車場だそうです。現実的な息子の作品。

 

▲娘2作品目『好きなものに囲まれて』

どうしても、私の1作品目のクジラが描きたかった娘。
クジラだけ描いて〜!というので、一緒に描きました。
虹に、お花に、お月様に、ちょうちょに、ぺろぺろキャンディーに、ホットケーキ。
右端に、シェリーメイがいるの、わかります?
女の子らしい、メルヘンな作品になりました。

 

▲母2作品目『大好きな花たち part2』

1作品目の花の作品を描いてみて、今度はもっと大きく花だけ描きたい♪と出来た作品。
色合いもとっても綺麗で、見ているだけで気持ちが明るくなりそう。
本人も、寝室に飾ろうかな〜と言っていました♪

 

▲私3作品目・息子のTシャツ『宇宙と太陽と虹』

描いてみたかったTシャツにチャレンジ。
息子のリクエストに答えて、宇宙と太陽と虹を入れてデザインしました。
下部分の、ヤシの木と新芽のバックも黄色にすればよかったと後悔(笑)
でも、息子は大満足で気に入ってくれました♪

 

▲私4作品目・娘のTシャツ『クジラと虹とぺろぺろキャンディー』

こちらも娘のリクエストに答えて、クジラと虹とぺろぺろキャンディーを入れてデザインしました。
ぺろぺろキャンディーはハートと星ねっ!と、事細かくリクエストしてくる娘(笑)
息子のTシャツと同じ日にしたため、途中で集中力が切れてしまい。
個人的には微妙〜な仕上がりになりましたが、娘は気に入ってくれました。
次回から、1日1つにしておこうと心に決めました。

 

 

曼荼羅とはまた違いますが、ろうけつ染めも好きになり。

大人になってから、染料を使って描くということって、滅多にしませんよね。

美術の時間を思い出すような、そんな気持ちでした。

 

私は絵を描くのが好きなので、どうしても絵になってしまいますが、ただのうずまき、ただの波線とかの抽象的な線でも、素敵な作品になると思います♪

今度は、抽象的なものにチャレンジしてみよう♡

 

ろうけつ染めもワークショップをやりたいなぁ〜って思っています。

Tシャツのワークショップも考えたのですが、初めて描くのにはちょっと難しかったので、最初はサラシになりそうです。

やりたい人、いるかな〜?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA